大宮銀座通り歯科オフィシャルサイト

ご予約・お問い合わせ
048-783-2696

ARCHIVEスタッフ面接

お知らせ

2019.08.30

もう夏も終わりですね。今年はとても暑かったですね。本日、当院では今後一緒に働いて頂くスタッフの方々の面接を行わせて頂きました。有難いことに非常に応募人数が多く、約20人の方に応募して頂きました。また非常に皆様熱意がある方ばかりでとても嬉しかったです。

どんな仕事でもそうですが、チームワークというのはとても大事だと思います。院長である私(小川)は学生時代にバレーボール部に所属しており、部長を務めていました。そこで学んだことはチームワークはもちろんのこと、チームとしての在り方を考えることでした。私のチームはいわゆるスタープレイヤーと呼ばれるような選手が存在せず、むしろみんな平均的な実力の選手ばかりでした。なのでまず役割分担を明確化し、各々の得意分野を生かせるようにしました。そして学年や年齢による人間関係の上下をできるだけなくしてみんなが遠慮せずに楽しく、仲良くいられるような雰囲気作りをしました。
団体競技というのは必ずしも強いメンバーがいるから強いわけではありません。どんなに優れたプレイヤーであっても調子が悪いとき、上手くいかないときがあります。またそのメンバーのために雰囲気が悪くなってしまうこともあります。誰かが上手くいかなくても他のメンバーがカバーして、結果としてチームが上手くいけばいいのです。常に強いメンバーに頼ったり、気を使ったりするチームより、みんなが主体性をもって、みんなが活躍できるチームの方が安定しているチームだと思っております。

院長が完璧でなんでもできて、という医院もあるかもしれませんが、少なくとも私はそういうタイプではありません。むしろ自分一人ではなにもできません。なのでスタッフの皆さん、またその他大勢の方に助けて頂いてみんなでなんとかやっていけたらと思っております。そして私ができることをスタッフのみなさん、そして患者様に還元していけたらと考えております。何卒よろしくお願いします。



 
監修記事
小川 信Ogawa Shin
医療法人社団 新成会 理事長。歯科医師。日本口腔外科学会 口腔外科認定医、日本口腔インプラント学会 所属、日本顎顔面インプラント学会 所属、厚生労働省指定臨床研修指導歯科医として、多岐にわたるインプラント治療を行う。新潟大学医歯学総合病院の口腔外科やインプラント治療部門で長く研究や臨床に携わっており、「患者さんができるだけ長い間、QOLが高い状態で過ごせるよう、そのライフスタイルに寄り添った歯科治療を提供したい」という想いで、日々の治療にあたっている。